★研究会・講演会情報の最近のブログ記事

 12月13日(月)、東日本国際大学経済情報学部生約120名を対象に「学生と考えるワーク・ライフ・バランス」講演会を実施しました。 
 「ビジネスガイダンス」の授業の一環として、県男女共生課の支援を得て、ワーク・ライフ・バランス(=仕事と生活の調和)の概要や企業の取組状況等について、三菱UFJリサーチ&コンサルティング経済・社会政策部の矢島洋子主任研究員よりご講演をいただきました。
 受講した学生は、将来、仕事と家庭・地域生活を送る上でバランスを取ることの重要性など学びました。

      h22.12.13.jpg

 

 平成22年11月19日(金)、福島県「集落活性化県民討論会~大学生の力が地域を変える!」が福島市の杉妻会館で開催され、東日本国際大学の地域まちづくり研究グループが発表しました。
 当日は同グループから4名の経済情報学部生が参加し、今年度取り組んできた塙町矢塚区の調査結果について、区民の方々とともに発表しました。同席した佐藤雄平福島県知事からも活性化策のアイディアとして提示した「女性の活用」や「二地域居住」などに強い関心が示されました。
討論では、本学からこれらの点を問題提起し、他大学の学生と意見を交換しました。

  h22.11.19-1.jpg  h22.11.19-2.jpg

 

2008年6月27日、電源地域振興センター開催の「持続可能な自治体運営を学ぶ」セミナーで、大川信行教授が「地方における第3セクターの役割と再生を考える!」と題して講演を行いました。

このセミナーは、6月27~28日に、東京都港区の電源地域振興センターが、電源地域市町村職員、当該市町村内の団体職員及び在住者を対象に開催されたもの。

大川教授の講演内容は以下のとおり

地方における第3セクターの役割と再生を考える!
1.公・民役割分担の変化と公民連携の手法
2.「3セク濡れ衣論」と「3セク再生実践記」

RIMG0038.jpg RIMG0041.jpg

経済学部の卒業研究発表会が開催されました。

2月13日(水)、経済学部卒業研究発表会が開催され、多くの興味深い研究が発表されました。
4年生の皆さん、お疲れ様でした。

photo01.jpg

H19年度経済学部卒業研究発表会の開催予定について

平成20年2月13日(水)、H19年度経済学部卒業研究発表会が開催されるます。

私達の発表を聞きに来て下さい。どなたでも聴講できます。 プログラム(PDF)

平成19年12月6日(木)2限目 4号館301教室において、仙台入国管理局長 竹田 静登氏を講師にお迎えし、いわき市・いわき商工会議所のご後援を受けて『外国人行政についての講演会』(公開講座)を開催いたします。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

テーマ: 『外国人行政一般について』
日 時: 平成19年12月6日(木)
      10:30~正午
場 所: 東日本国際大学 4号館301教室
受講料: 無料・申し込みは不要です
駐車場: 学内校庭駐車場有り

問い合わせ先:東日本国際大学 国際センター
         いわき市平鎌田字寿金沢37
         電話・Fax:0246-35-0410
         E-mail:kokucen@tonichi-kokusai-u.ac.jp 2008kouen_m001.png

H19年度経済学部「卒論提出・卒研発表会の日程」が以下のように決まりました。

卒論提出:1月31日(木)4-301教室12:30-13:30。
卒研発表会:2月13日(水)(詳細は後日)

郡山商業高校で出前講義を行なってきました 

さる10月24日に郡山商業で、高校のキャリア教育の一環として、本学の紹介を兼ねて、経営と情報をキーワードにした出前講義を行なってきました。

当日、高校について少々ビックリしたことがあります。それは、出迎えてくれた方が先生でなく、東京にある会社の社員だったということです。さらに控え室に行って見ると、講師は私一人でなく、10数名分の席があったことです。ざっと見て、大学、短大、専門学校合わせて10数校で、学年を挙げての取り組みだということを感じました。
それにしても、今は学内行事の企画も、学外の会社に依頼する時代になったのだということを改めて認識した次第でした。

当日使用した 資料(PowerPoint)を参考までに添付させて頂きます。
(一部、写真や図表などで出典や原典を明記していないものがありますが、ご容赦ください)

経済情報:砂田

 

平成19年10月27日.28日に桃山学院大学で開催された平成19年度日本保険学会の自由論題第Ⅱセッション第3報告(28日に報告)で、本学経済情報学部 松崎良 准教授が報告しました。

「保険業法及び保険契約法(仮称)における共済の位置付け-共済の独自性を維持するために-」という論題で協同組合共済・制度共済(労働組合共済・公益法人共済等)・自主共済は保険業法及び保険契約法とは別異の保障体系を構成しているので、保険業法や保険契約法で法規制されるべきではないと主張・論証しました。

質疑応答を踏まえて「保険学雑誌」に講評されます。

H18年度卒業研究発表会が開催されました。

1月31日、経済学部の本年度卒業研究発表会が行われました。

これまでの研究成果が発表され、質疑応答など活発な意見交換が行われ充実した発表会となりました。大変興味深い内容のものも沢山ありました。

>>発表テーマ一覧

最終講義のご案内

この度、東日本国際大学経済学部長石井英朗教授並びに東日本国際大学附属図書館長名越智恵子教授が定年を迎えられることとなりました。両先生の最終講義を執り行いますので、万障繰り合わせのうえ御聴講下さいますようご案内申し上げます。

東日本国際大学経済学部学術研究紀要委員会

名越智恵子教授最終講義

  《駆けめぐった日々――私の研究と教育――》
      日時  1月24日(水曜日) 10時30分~12時  
      場所  4号館401教室


石井英朗教授最終講義

《文学・経済学にからめた私の歩み――自分史の試み――》

      日時  1月24日(水曜日) 12時50分~14時20分
      場所  4号館501教室


添付資料: 最終講義のご案内

講演:"浜通り観光の戦略" -現状と今後の展望-

講師:東日本国際大学経済学部教授 大川信行

うつくしま浜街道観光推進会議 双葉ブロック講演会

日時:平成19年1月27日(土) 開場:14:00
                   講演:14:30~16:00

会場:富岡町文化交流センター 「学びの森」大会議室

ポスターはこちらから

H19.1.29福島民報新聞の記事


問合せ先/うつくしま浜街道観光推進会議双葉ブロック事務局 ℡:0240-22-3333