★授業訪問記の最近のブログ記事

 11月17日(水)・24日(水)、いわき市の観光資源を学ぶことを目的として、経済情報学部1年次ゼミ「教養演習Ⅰ」にて、前回の「海」をテーマとした春の課外活動に続き、今回は「山」をテーマにして「小玉ダム」と「草野心平記念館」を見学してきました。
 「小玉ダム」の紅葉と本学ゆかりの詩人「草野心平」の記念館を訪ね、自然の豊かさとそこで育まれた人材のかかわりを実感でき貴重な体験をしました。

   h22.11.17-1.jpg  h22.11.17-2.jpg

   経済情報学部1年生環境水族館 アクアマリンふくしまに行ってきました。

                    開催日:平成21年7月8日(水)

IMG1385.jpg

 前期2度目の教養ゼミ校外活動です。
 今回は、”小名浜の産業と観光”というテーマで実施されました。名浜の産業についての講義を聞いたうえで、実際に観光の中心であるアクアマリンふくしまへ行きました。

 前回の校外活動は広野火力発電所でした。 福島県の浜通り地域は国内で有数な電力供給地です。 そのエネルギーの補給地としても小名浜は大切な港湾です。

IMG1379 b.jpg  IMG1388a.jpg

           

 今後の大学生活の中で経済学的視点を身につけ、今生活しているこの地域で、観光や産業を分析する力を養い、地域社会の発展について考える学生に育っていくことを願います。

 

 

経済情報学部・授業訪問紀3「コンピュータ演習Ⅲ」

  topimage_jyugyou.jpgのサムネール画像 

経済情報学部の授業訪問紀-3は、情報分野のコンピュータ演習Ⅲを訪問しました。

☆ コンピュータ演習Ⅲ 履修年次:3年次

社会に出て即戦力として活躍できるように、1年次、2年次までの情報科目のスキルを活かした高度な情報処理を学びます。

実習課題は実際の企業での実務に即したもので、実務に必要な知識を学ぶと共に、高度なExcelの表計算機能を活用できるようになります。

2008jyugyou3.jpgのサムネール画像

経済情報学部・授業訪問紀2「コンピュータ演習Ⅱ」

topimage_jyugyou.jpg

 

 

 

 

経済情報学部の授業訪問紀-2は、情報分野のコンピュータ演習Ⅱを訪問しました。

☆ コンピュータ演習Ⅱ 履修年次:2年次

この演習では、総合的な情報報発信能力を高めることを主題として、演習を進めていきます。

学生が自ら設定したテーマについて、さまざまな文献やインターネットを活用した調査、情報収集を行い、PowerPointを活用したプレゼンテーションを行うことによって、自らの考えや意見を表現する力を伸ばします。また、ホームページの設計や作成も行い、情報発信の方法を学ぶことができます。

なお、Excelの関数を使用して、データを情報に変える方法など、情報発信に有用な技術も適時学んでいきます。

  2008jyugyou2.jpg

経済情報学部・授業訪問紀1「コンピュータ演習Ⅰ」

  topimage_jyugyou.jpgのサムネール画像 

経済情報学部の授業訪問紀-1は、情報分野のコンピュータ演習Ⅰを訪問しました。

☆ コンピュータ演習Ⅰ 履修年次:1年次

この授業は、コンピュータ演習の基礎を学びます。

Microsoft OfficeのWord、PowerPoint、Excelについての基本的な技術習得と、HTMLによるホームページの作成方法を学びます。

高校で習った学生、高校で習わなかった学生等に分けて、習熟度別のクラス編成をします。
教員がやり方を誘導して進めますので、コンピューターの操作に慣れていない学生も心配する必要がありません。

2008jyugyou1.jpg