行事報告の最近のブログ記事

訪問介護員養成研修2級課程修了式を開催

平成23年12月21日(水)12時から、訪問介護員養成研修2級課程修了式が開催されました。


今年度受講している18名の学生さんのうち7名に対して、修了証書が授与されました。
これらの学生さんは東日本国際大学福祉環境学部の4年生らであり、福祉施設で内定をいただいている学生さんもおり、この資格を活かしながら社会に貢献していくことが期待されています。


その他の受講生(福祉環境学部3年生ら)の11名についても、今年の3月頃に修了を予定しております。


IMG_2970_.JPG

東日大硬式野球部の練習会を開催しました

 8月18日(水)に高校三年生を対象とした東日本国際大学硬式野球部の練習会を行いました。

 当日は大学の練習グラウンドを会場に、全国各地の高校から集まった高校球児の皆さんが、本学の野球部員とともに、守備練習や練習試合形式での練習などを行い、これまで鍛えてきた実力を十分発揮して、汗を流しました。

  P1100555_0.jpg  P1100540_0.jpg

 福祉環境学部4年生が、国家試験合格を目指し、“いわきの里 鬼が城(いわき市川前町)”にて、8月8日(日)~10日(火)2泊3日の夏合宿を行なってきました。
 国家試験合格に向け、学生と教員が一丸となり、出題科目の講義、過去問題、模擬試験等に取り組んできました。
 また、卒業生の合格体験談も聞くことができ、今後の受験勉強の励みにもなりました。

  <国家試験対策講座>
    ・3年生後期 ⇒入門コース
    ・4年生前期 ⇒前期コース
    ・       ⇒夏合宿 (夏期休業中)
    ・ 〃 後期 ⇒直前コース
    ・      ⇒直前合宿(冬期休業中)

  <合宿の様子>

   h22.8.9.1.jpg h22.8.9.2.jpg

  h22.8.9.3.jpg  h22.8.94.jpg          

 教職員一同、心より皆さんの国家試験合格をお祈り申し上げます。 

新入留学生歓迎「お花見の会」を開催いたしました。

 平成22年4月18日(日)この春本学に入学した新入留学生歓迎「お花見の会」を開催しました。

 この上ない好天に恵まれ、本学キャンパスに咲き誇る満開の桜の下、在学中の留学生を始め、日本人学生や教職員も参加し、賑やかなひとときとなりました。

 

ryuhana01.jpg ryuhana02.jpg 

 会ではバーベキューで食事を楽しみ、その後はバトミントンやサッカーなどのスポーツで交流を深めました。

 多くの留学生が参加し、互いに親交を温めるとともに、日本の春を満喫したことと思います。

 

ryuhana03.jpg ryuhana04.jpg

 

 福祉環境学部4年生が、国家試験合格を目指し、“いわきの里 鬼が城(いわき市川前町)”にて23日の合宿を行なってきました。

taisaku01.jpg  kaisaku02.jpg

 国家試験合格に向け、学生と教員が一丸となり、出題科目の講義、過去問題、模擬試験等に取り組んできました。

 また、今年度国家試験に合格した本学卒業生2名)による合格体験談も聞くことができ、今後の受験勉強の励みにもなりました。

 国家試験合格に向け、がんばります!

  <国家試験対策講座>

    3年生前期 ⇒入門コース

    ・4年生前期 ⇒前期コース

    ・       ⇒夏合宿

    ・ 〃 後期 ⇒直前コース

    ・      ⇒直前合宿

・2009年度福祉環境学部新入生交流会を開催しました

4月22日(水)に大学内の体育館にて福祉環境学部新入生交流会が開催されました。当日は1年生と途中から2年生も参加し卓球とバドミントンを行い、交流を深めました。

kaisainoaisatu.jpg

卓球をしているところです。日々の運動不足の解消にもなったことでしょう。

 

takkyuu.jpg

こちらはバドミントンをしている様子です。共に汗をかき、楽しむことが出来ました。

badominnton.jpg

・保護者懇談会を開催しました。

3月14日(土)本学において1、2年生を対象に保護者懇談会を開催しました。

保護者の皆様に本学の教育活動、大学生活、就職支援等の現状をご報告しました。

ゼミ担当教員との個別面談も行われ多数の皆様にご参加いただきました。
IMG.JPG

IMG_11.JPG

 福祉環境学部1年生が「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。


2008aquamarine001.jpg5月21日(水)に福祉環境学部1年生が、学外オリエンテーションに行ってきました。
行き先は、「アクアマリンふくしま」でした。
当日は、日頃の行いが良いため!?でしょうか、晴天でとても気持ちの良い日でした。
みんなでバスに乗って出発しました。


2008aquamarine002.jpgアクアマリンふくしまに到着しました。どんな魚や生き物がいるのか、楽しみでした。


  2008aruamarine003.jpg屋外にある水槽の前で記念撮影しました。よく映っていませんが、水槽のなかには稚魚が沢山いて、太陽の光を浴びきらきら輝いていました。


2008aquamarine004.jpg「セイウチ」の前にて。あまりの大きさに、この至近距離で、迫力満点でした。


2008aquamarine005.jpg伝馬船を漕ぐシュミレーションゲームをやっています。意外と難しいのですよね・・・


2008aquamarine006.jpg帰り道に永崎海岸に寄りました。日々忙しく活躍されている先生方も、海や生き物たちとふれて癒されたことでしょう。


2008aquamarine007.jpg永崎海岸にて。海ではしゃぐ人、たそがれる人、それぞれの楽しみ方をして過ごした後、大学へ戻りました。

10月20日(土)・21日(日)に、本学の学園祭「鎌山祭」が開催されました。たくさんのご来場、ありがとうございました。福祉環境学部からも、ユニークな企画がたくさん出されました。

まずは4年生の「チョコレート・フォンデュ」の模擬店。マシュマロやバナナといったスタンダードなものから、ブロッコリーのチョコがけという珍味(?!・・・でも、さっぱりして美味しいです)まで、とにかくチョコをかけ放題で1本50円という安さです。

P1000066.jpg 2年生は、青森名物「棒パン」を実演販売(アツアツが美味しい)や、「甘味処(お団子がプリプリで美味)」などの模擬店を出しました。

P1000064.jpg  

P1000067.jpg

サークルからは、「児童養護問題サークル」がベトナムの子供たちの手作り作品を販売しました。「料理プロデュース研究会」からは、ハロウィンをテーマにパンプキンスープやクレープなどの力作がそろいました。

P1000065.jpg

P1000068.jpg

このほかにも、「揚げたこ焼き(外はサクサクで中はふんわり)」やゼミの研究発表など、盛りだくさんでした。

皆さん、お疲れ様です!